ちゃぱめも

Practice makes perfect

FP3級合格した

5月にFP3級試験があったのだが、合格してしまった。

一応、今年の目標にFPの取得!と掲げていたので達成出来たのは嬉しいのだが、仕事が忙しくて十分に勉強できなかったし、本番も諦めモードで参考書すら試験会場に持っていかなかったくらいなのに、正直なんで取れたのか・・・という感じ。落ちたと思っていたので自己採点すらしなかった。(結果は合格点スレスレだったので10〜20点くらいは運で取れたのではないか)

 

兎にも角にも、自分のスキルとして(は怪しいが)1つ身に付けたので後は日々の自己研鑽に努めていこうと思う。次は、自分の専門分野に近い応用情報を取る予定。TOEICは…

 

誰の役にも立たないと思うが、一応勉強に使った参考書とサイトをメモしておく。

 

【使った参考書】

 

絵が多いので、仕事で疲れているときでも読みやすいのはGOOD。

ただ解説が簡略すぎるので、何となくでしか分からない。結局google先生にお世話になることになる。

 

【使ったサイト】

fp3-siken.com

 

参考書を一通り読んだ後はひたすらここで過去問を周回していた。資格を習得する、というだけなら過去問をやり込めば十分事足りる。もちろん資格取得については人それぞれの考え方があるので、良し悪しは置いておく。

 

【使ったお金】

・資格受験料:6,000円

・テキスト:1,700円くらい

・諸経費(交通費、喫茶店代):3,000円くらい

計:10,700円くらい

 

 

色々と生きる上で役立つ知識がかなりあるので、皆様も勉強ついでに取得を是非。